COLUMN

ナカムラクニオ 世界の果ての本屋さん

ナカムラクニオ 世界の果ての本屋さん
第29回「ニカラグアの空港編」

世界の果ての本屋さんバナー

第29回「ニカラグアの空港編」

★世界の果ての本屋さん 第2回「ニカラグア編」はこちら

1_

中米ニカラグアの首都マナグアとブルーフィールズの本屋さんレポートは、以前紹介しましたので
今回は、町のコンビニの雑誌事情や空港の本屋さんなどをご紹介したいと思います。

2_

景気が悪く、治安も悪いニカラグア。
しかし、僕はとてもいい人に恵まれました。

3_

ニカラグアで、たくさん買ったのは、「本」ではなく「靴」でした。
合計6足。昨年ヨルダンで買った5足を上回る数です。
というのも、僕の靴のサイズは30センチ。
日本では、なかなか欲しいものが手に入らないのです。

4_

驚いたのは、道ばたで靴の修理をやっていて、さらに激安で販売しているのです。
スニーカーも部品を交換して改造しています。

5_

ニューバランスのレアな古いタイプのスニーカーが10ドルで買う事が出来ました。
日本だと15,000円くらいします。こうやって何でも修理して売るのっていいと思います。

6_

さらに、こちらは見たことがないバイク。

7_
メーカー名は「JAPAN TECHNOLOGY」
ジャパンテクノロジーと書いてありますね……。
どこの国のバイクでしょうか?

本を探して、スーパーマーケットに行ってみました。

8_

町には本屋さんがなかったのに、けっこう品揃えが豊富。
雑誌だけでなく、料理本、健康本などが多い印象です。

9_

ニカラグアでは、ダライラマをよく見かけます。

10_

それと、画集がたくさん置いてあるのが、おもしろいところ。
日本のサミットやSEIYUでは、古代エジプトの写真集や、キリスト教美術の画集などは
見たことがありません。

コンビニにも行ってみました。

11_

12_
やはり、女性向けのファッション誌が多いですね。

13_

男性の健康情報誌や、テレビ情報誌もありました。

14_

マクドナルドにも行ってみました。
実は、僕は「世界のマクドナルド」をフィールドワークしていて、
必ず地元メニューをチェックしにいきます。

15_

……昼間から混んでいます。
女子高生がたくさんいるのは世界共通の景色ですね。

16_
ニカラグアのスペシャルメニュー「マクニフィカ McNifica」。
「素晴らしい」とか「立派な」という意味のMagnificaをもじってるんでしょうね。

17_

プレートの上に、全メニューのカロリー計算表が敷かれています。

続いて、地元のちいさなスーパーマーケットへ。

18_

こちらも雑誌に混ざって本が並んでいます。

19_

『LAS 8 CLAVES DEL LIDERAZGO(リーダーシップの8つの鍵)』
『34 PASOS PARA CONSTRUIR TU FUTURO(あなたの将来をつくる34歩)』
など、自己啓発っぽい本が並んでいますね。日本のコンビニみたい。

20_

ニカラグアと言えばコーヒーですが、
町中にたくさんカフェがあるわけではありません。

21_

首都マナグアで一番人気のカフェに行ってみました。

22_

Casa del Café」(コーヒーの家)という店です。

23_

店内の装飾がきれいです。

24_

コーヒーもとても美味しかったです。

再び、雑誌を探しにいきます。

25_

26_

文房具も同時に売られている店も多く見かけました。

27_

『PATRONES DE MODA(ファッションのリーダー)』という雑誌は、
「家族みんなでお洒落しましょう」っていう感じの写真が載っていて、おもしろい。
日本も同じですね。

28_

ちなみに、ニカラグアではコーラやファンタは、3リットルが基本。
丸太のような巨大ボトルがずらりと並んでいて圧巻です。

そして、いよいよ空港の本屋さんです。

29_

30_

空港は、文化の縮図。
その国のお土産になるような本がたくさん置いてあるので、
とてもおもしろいのです。

31_

2010年にノーベル文学賞を受賞した世界的なペルー人作家、
マリオ・バルガス=リョサ(Mario Vargas Llosa)の
『La Civilizacion del Espectaculo』(The Civilization of Entertainment)は、
装幀がとても美しい。

32_

『星の巡礼』(O Diário de um Mago)や、
『アルケミスト 夢を旅した少年』(O Alquimista)で知られる
ブラジル人作家・パウロ・コエーリョの最新作『アレフ』もよく見かけます。
旅の体験を下敷きにした自伝的作品だそうです。

33_

そして、またここにもダライ・ラマ(DALAI LAMA)の
『EN MIS PROPIAS PALABRAS』が……。

34_

こちらは、アウグスト・セサル・サンディーノ(Augusto César Sandino)、
ニカラグアの革命家の本のコーナーです。
空港にも「ニカラグア・アウグスト・セサル・サンディーノ国際空港」という名前がついています。

35_

やはり、中南米のみなさんは文学が好き。
詩も好き。思想も哲学も好き。
そんな想いがギッシリ詰まった本棚でした。
棚に本と混ざってコーヒー豆が売っているのも、ニカラグアらしい景色です。

本棚は文化を映す鏡。
「その国を知るには、まずは空港の本棚を見ればいい」と思います。

[世界の果ての本屋さん:第29回 了]
(次回の世界の果ての本屋さんは、最終回「未来の果ての本屋さん」です!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈今回の空港:アウグスト・セサル・サンディーノ国際空港(Augusto C. Sandino International Airport)〉


所在地:マナグア(ニカラグア共和国)
IATA(空港)コード:MGA
年間乗降客数:約131万人(2014年)
ハブ空港とする航空会社:ニカラグア航空、La Costeña
日本からのアクセス:直行便はなし。成田空港からアトランタ、ロサンゼルスなどアメリカの都市を経由して、総移動時間は18〜35時間ほど。
公式サイト:http://www.eaai.com.ni

[参考:Wikipediaanna.aeroDeNAトラベル


PROFILEプロフィール (50音順)

ナカムラクニオ(なかむら・くにお)

1971年東京生まれ。荻窪にあるブックカフェ「6次元」店主。フリーランスで美術や旅番組などのディレクターとして番組制作に携わり、これまでに訪れた国は40ヶ国以上。趣味は世界の本屋とカフェ巡り、うつわの金継ぎ。+DESIGNING「デザインガール図鑑」、朝日小学生新聞「世界の本屋さん」mille「世界の古道具屋」連載。著書に『人が集まる「つなぎ場」のつくり方~都市型茶室「6次元」の発想とは』(阪急コミュニケーションズ)がある。


PRODUCT関連商品

La civilizacion del espectaculo / The Civilization of Entertainment

Mario Vargas Llosa (著)
ペーパーバック: 226ページ
出版社: Alfaguara
言語: スペイン語
発売日: 2012/7/30