ARTICLES

記事一覧

INTERVIEW

「校正・校閲というお仕事:大西寿男×牟田都子×奥田泰正×寺田恵理」

「最初に校正した『僕』と同じ校正者でいられるかどうか。」

昨年10月から12月にかけて放映されていた石原さとみ主演のドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ)が話題となり、これまでその存在を知らなかった層にも広く認知され始めた校正・校閲のお仕事。昨年11月に下北沢のB&Bで開かれたトークイベント「校正・校閲というお仕事」に現役...

Sep 20, 2017

INTERVIEW

kouseikouetsu2

「校正・校閲というお仕事:大西寿男×牟田都子×奥田泰正×寺田恵理」

「じっくり原稿と向き合えるのは、17時半から。」

昨年10月から12月にかけて放映されていた石原さとみ主演のドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ)が話題となり、これまでその存在を知らなかった層にも広く認知され始めた校正・校閲のお仕事。昨年11月に下北沢のB&Bで開かれたトークイベント「校正・校閲というお仕事」に現役...

Sep 15, 2017

COLUMN

takano

鷹野凌

「今月の出版業界気になるニュースまとめ」

2017年8月「書店ゼロの自治体問題」など

鷹野凌が毎月お届けする、出版業界気になるニュースまとめ。10本のニュースをピックアップし、理由、経緯、感想、ツッコミ、応援などのコメントをしています。なお、ピックアップは鷹野の個人的興味関心に基づくため、かなり電子出版関連に偏っています。あらかじめご了承ください。 ◇ ◇ ◇ ...

Aug 31, 2017

COLUMN

ota-2_e

太田泰友

「2031: A BOOK-ART ODYSSEY(2031年ブックアートの旅)」

第9回 最高学位 マイスターシューラー(その2)

第9回 最高学位 マイスターシューラー(その2): マイスターシューラー課程修了試験 ◯本連載のバックナンバーはこちら。 ◯「マイスターシューラー」という学位について詳しくはこちら(第8回)。 2017年7月に開催された、僕のマイスターシューラー課程修了試験は、マイス...

Aug 25, 2017

COLUMN

juhan_top_29

川崎昌平

「重版未定」

第29話:新入社員

編集者とは何か? 出版社とは何のためにあるのか? 弱小出版社に勤務する編集者を主人公に描く、出版文化を深く考えるためのブラック・コメディ、ついに新キャラ登場です。(※作者注:第29話は同人誌版「重版未定4」の内容をベースに一部改稿したものとなります) ☆注意☆この物語は「フィクション」です。登...

Aug 24, 2017

COLUMN

SR_banner_004

田内万里夫

「SUB-RIGHTS」

04: Cold Mountain

海外の本を自国で刊行する翻訳出版には、契約を成立させるための業務を担う「版権エージェント」という職種がある。このテキストは、一般社会ではあまり聞き慣れない職種「版権エージェント」の仕事、またそこから見聞きすることになった知られざる翻訳出版小史を伝える自伝的小説になっていく予定だ。日本と海外の...

Aug 22, 2017

INTERVIEW

_MG_4909_e

「デザインの魂のゆくえ 「デザインと教育」篇 その1:小田雄太×佐賀一郎」

「学生に対して言葉をたくさん与えることが教育の目的。」

本連載「デザインの魂のゆくえ」の第1章「デザインと経営」に続く、第2章のテーマは「デザインと教育」。その第1回目の対談として、グラフィックデザイナーの小田雄太さんと同じく多摩美術大学グラフィックデザイン学科で教鞭をとり、ビジュアルデザインやタイポグラフィを教える佐賀一郎さんをゲストに迎え、ま...

Aug 16, 2017