INTERVIEW

マンガは拡張する[対話編]

福田里香(お菓子研究家)×山内康裕:マンガは拡張する[対話編]
「『マンガ×食』のモチベーションとなるのは、食欲ではなくコンプリート欲。」

マンガは拡張する対話編_11

マンガを取り巻く現況を俯瞰し、マンガと人々がいかにして出会うことができるか。マンガナイト代表・山内康裕さんが連載コラム「マンガは拡張する」全10回の中で描いた構想を、第一線でマンガ界を盛り上げる人々に自らぶつけていく[対話編]。11人目のゲストは、マンガを心から愛し、数々のマンガ作品をイメージしたお菓子のレシピ本『まんがキッチン』がロングセラーとなっているお菓子研究家、福田里香さん。「料理」という切り口でマンガの楽しみ方の新しい道を拓いた福田さんの視点から、マンガと料理の関係について語り倒します。

【下記からの続きです】
1/5:「お菓子を作ることでたぶんマンガを抽象化しているんですね、自分の中で。」

モチベーションは食欲ではなくてコンプリート欲

(左から)山内康裕さん、福田里香さん

(左から)山内康裕さん、福田里香さん

山内:料理研究家でマンガ好きな人ってどのくらいいるんですか?

福田:同世代ではほとんどいないと思います。料理研究家さんとは、同人誌レベルのマンガの話をしたことがありません。

山内:そうですか。だから食とマンガをつなげる人がいなかったのかな。世の中的に求められているのもあって生まれたカテゴリーですよね。

福田:求められているかどうかはわからないですが。

山内:マンガ読みは求めていましたよ。マンガに出てくるご飯はもちろんのこと、久井諒子先生の「ダンジョン飯」(KADOKAWA)は今年の上半期に発売された初巻で最も売れた作品ですし。

福田:「ダンジョン飯」はおもしろい! 今年は年に1度の『装苑』フードまんが特集(6月号)に本作を選びました。

山内:昔あった、料理バトルの中のトンデモ料理とは別の文脈で、だんだんとマンガの「食」が現実に近づいてきていますね。

福田:20年以上前の「クッキングパパ」(うえやまとち/講談社)の22巻に出てきた「おにぎらず」(※) が、今年に入って大ブレイクとかね。すごいですよね、一周回ってリアルで盛り上がって。

※「クッキングパパ」の第213話「超簡単おにぎり おにぎらず」(1991年発売の第22巻収録)に登場したレシピ。広げた海苔の上にご飯と具を乗せて包むだけでできる簡単レシピとして、2014年末ごろから「クックパッド」などのレシピ投稿サイトでの人気が急浮上し、レシピ本も相次いで発売されている。

福田里香さん

山内:リアルの場所での「マンガ×食」というと、最近、期間限定のマンガがテーマのカフェなどが増えているじゃないですか。

福田:はい、ありますね。

山内:「マンガ×食」を大きく分けると3つのパターンがあって、

(1)作中の食べ物をそのまま再現したもの
(2)キャラ弁的なもの
(3)フードメニューにキャラクターの名前をつけたりして、連想させるものなど

と分けられると思っているんですが、この中だと福田さんはどれに納得感がありますか?

福田:答えが少しずれますが、基本的には、欲の問題だと思うんですよ。
 たぶん、食欲じゃなくてコンプリート欲なんですよね。たとえば、マンガがアニメになったらアニメも見るし、声優さんも好きになるし、舞台になったら観に行って、グッズが出たら買って、コスプレをして、聖地巡礼に行って。
 これらはほぼ視覚とか聴覚とか身体的なものなんですが、そこに味覚も加えられるんじゃないかということだと思うんですよね。五感で楽しみたい。作品すべてを自分のものにするために、自分に取り込むことが目的で。
 その場合は「おなかが空いているから食べるもの」ということではないと思うんです。もちろん味はいい方がいいけど、たぶん大事なのはそこではなくて、どれだけ作品と密接なものになっているかが求められている気がします。

山内:作る方に愛があるかないかは、ファンにはバレますよね。

福田:はい。作品ファンから言えば、付け焼き刃ではなくきちんと考えて作ってほしいですよね。
 あと、先ほどの3つに加えて、「その場で消費するもの」と「お土産タイプ」のもの。また少し分かれますね。

山内:それを聞いて、まずイメージするのは藤子・F・不二雄ミュージアム(川崎市)の「アンキパン」のラスク。ファンも喜ぶし、価格的にもお土産にしやすいですよね。

藤子・F・不二雄ミュージアムのブログより(スクリーンショット)

藤子・F・不二雄ミュージアムのブログより(スクリーンショット)

 そして最近は、「神の雫」(亜樹直原作、オキモト・シュウ作画/講談社)みたいに、ワインやコーヒーなどの実際にためになる食の知識を主軸に置いたマンガが増えてきていますね。そういう意味で、食の新しい分野と連鎖するような機能を持つマンガのバリエーションが増えてきていると思っています。マンガにも、「知ってもらう」という新しい機能があるな、と。

出るべくして出てきた[マンガ×食]のプロダクト

山内:マンガの擬音が描いてあって、マンガの一コマに見立てているお皿(※編集部注:プロダクトブランド「Comicalu」による「マンガ皿」など)もときどき見かけますよね。あれはどう思いますか?

マンガ皿「ジャーン」(「Comicalu」のサイトより/スクリーンショット)

マンガ皿「ジャーン」(「Comicalu」のサイトより/スクリーンショット)

福田:出るべくして出てきたって感じですよね(笑)。「集中線つきで『ジャーン!』って出されるものは美味しい」っていう、刷り込みが完了したってことですもんね。もともと、お皿って食べ物を美味しく見せるために花柄などで美しく飾るものですけども。

山内:これで出てくれば、マンガ世代にはこれがメインディッシュだな、と伝わりますよね。

福田:おっしゃる通りです。もちろん、ギャグでポップなニュアンスになるけど、もはや花柄よりこっちのほうがおいしく見える、という一定数の評価を得るような時代だと感じます。

3/5「暴力を料理に置き換え、技をウンチクに見立てるという発明。」に続きます
(2015年8月26日更新)

構成:石田童子
(2015年6月30日、マンガナイト事務所にて)

【福田里香さん関連イベント】

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「引っ越したKitで、秋のいちじく祭り」
福田里香 (軽食と菓子)+n100 +辻 和美(ガラス器)
タロー屋(パン)+田中美穂植物店(苗)+藤井果樹園(果実)
■日時:2015年9月11日(金)〜13日(日)
①12:00~13:30/②15:00~16:30
■場所:Kit 1F-2F(京都市上京区)
■料金:2300円(tasting figs plate + drink/電話かメールにて要予約)
◯詳細はこちら:http://kit-s.info/events/2608


PROFILEプロフィール (50音順)

山内康裕(やまうち・やすひろ)

マンガナイト/レインボーバード合同会社代表。 1979年生。法政大学イノベーションマネジメント研究科修了(MBA in accounting)。 2009年、マンガを介したコミュニケーションを生み出すユニット「マンガナイト」を結成し代表を務める。 また、2010年にはマンガ関連の企画会社「レインボーバード合同会社」を設立し、“マンガ”を軸に施設・展示・販促・商品等のコンテンツプロデュース・キュレーション・プランニング業務等を提供している。 主な実績は「立川まんがぱーく」「東京ワンピースタワー」「池袋シネマチ祭2014」「日本財団これも学習マンガだ!」等。 「さいとう・たかを劇画文化財団」理事、「国際文化都市整備機構」監事も務める。共著に『『ONE PIECE』に学ぶ最強ビジネスチームの作り方』(集英社)、『人生と勉強に効く学べるマンガ100冊』(文藝春秋)、『コルクを抜く』(ボイジャー)がある。http://manganight.net/

福田里香(ふくだ・りか)

福岡県生まれ。武蔵野美術大学卒。(株)新宿高野に勤務後、独立。 お菓子研究家として雑誌や書籍を中心に、フードのイベントなどでも幅広く活躍中。 主な著書に、マンガをイメージしたお菓子を作り、マンガとフードのエッセイを書き下ろした『まんがキッチン』(アスペクト/文春文庫)、『まんがキッチン おかわり』(太田出版)など。レシピ本には他にも『フレーバーウォーター』 『自分でつくるグラノーラ』(文化出版局)、『フードを包む』(柴田書店)、エッセイ本に『ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50』(太田出版)などがある。


PRODUCT関連商品

まんがキッチン おかわり

福田里香 (著), よしながふみ (イラスト)
大型本: 96ページ
出版社: 太田出版
発売日: 2014/5/29