INTERVIEW

DOTPLACE GALLERY

DOTPLACE GALLERY
#007:大島智子

今月の1枚:『イワタコーヒー』 ※クリックで拡大されます

今月の1枚:『イワタコーヒー』 ※クリックで拡大されます

気鋭のイラストレーターや美術家を毎月起用し、本/読むこと/書くこと/編むこと にまつわるグラフィック作品を展示する「DOTPLACE GALLERY」。
2014年9月期は、泉まくらや禁断の多数決のミュージックビデオ、アートワークでも知られるイラストレーター/映像作家の大島智子さんが担当です。独特の倦怠感をまとった女の子をモチーフとして制作を続ける大島さんに、新たに作品を描き下ろしていただきました。

大島智子さんに聞きました

――どのようなイメージまたはコンセプトで今回の作品を制作されましたか。

読みさしの本を持って、お気に入りの喫茶店に行くけれども、読み進めないままぼーっとコーヒーを飲み、「鶏肉たべたいな」とか関係のないことを考えてしまう時間のことを描きました。
 
 
――大島さんが普段、作品制作の上で重視していることは何ですか。

感じたことがあるものを描くことです。
 
 
――大島さんにとって大切な本を1冊挙げるとしたら何ですか。

坂口安吾の『白痴』です。この中に収録されている『青鬼の褌を洗う女』は、わたしの作品のベースにもなっています。戦争が起きても、ただ目の前にいる男に媚びることに喜びを感じ、退屈を愛する女性のお話です。
 
 
――今後のご活動について何かございましたらどうぞ。

「漫画描かないの?」と聞かれることが多いので、描こうと思います。
 
 
――ありがとうございました!

[DOTPLACE GALLERY #007:大島智子 了]


PROFILEプロフィール (50音順)

大島智子

イラストレーター、映像作家。2010年頃からイラストを元にしたGIFアニメをTumblrにアップし始める。GIFアニメを使ったVJや、ミュージックビデオの制作も行う。


PRODUCT関連商品

白痴 (新潮文庫)

坂口 安吾 (著)
文庫: 282ページ
出版社: 新潮社; 改版
発売日: 1949/1/3