INTERVIEW

DOTPLACE GALLERY

DOTPLACE GALLERY
#046:ほりはたまお

今月の一枚「on reading」(※クリックで拡大できます)

今月の一枚「on reading」(※クリックで拡大できます)

気鋭のクリエイターを月替わりで起用し、本/読むこと/書くこと/編むことにまつわるグラフィック作品を展示する「DOTPLACE GALLERY」。
2018年7月期の担当は、書籍の装画や雑誌の挿絵をはじめ、イベントのキービジュアルなども手がけるイラストレーターのほりはたまおさんです。自然がもつ美しいプロポーションを、静謐な筆致で描きだす線がとても心地よい作品。読書の時間が一服の清涼剤と感じられる、この季節にぴったりな一枚を書き下ろして頂きました。

ほりはたまおさんに聞きました

——どのようなイメージまたはコンセプトで今回の作品を制作されましたか。

本を読む女性をモチーフに描きました。
夏なので冷たいレモンティを添えて、昼下がり、ちょっとした休息の時間のような。

——普段、作品制作の上で重視していることは何ですか。

ここ数年は〝軽やかさ〟です。
常にミニマルな絵でありたいと思っています。

——ほりはたまおさんにとって大切な本を1冊挙げるとしたら何ですか。

池澤夏樹さんの『スティル・ライフ』という小説です。
冒頭にある詩のような文章に、生き方の軸になるものを見つけました。

——今後のご活動について何かございましたらどうぞ。

展示活動はもちろんですが、パッケージや広告のお仕事を手掛けてみたいですね。
ぜひ、お声がけお待ちしております。

[DOTPLACE GALLERY #046: ほりはたまお 了]


PROFILEプロフィール (50音順)

ほりはたまお

1990年生まれ。名古屋市立大学芸術工学部卒業。パレットクラブスクールイラストコース修了。 広告や書籍・雑誌の挿絵などを中心にイラストレーションを手がけるほか、展示発表も行う。 直近の仕事に、オレンジページ7月2日号特別付録大庭英子氏のレシピ集の表紙の絵を担当。


PRODUCT関連商品

スティル・ライフ (中公文庫)

池澤夏樹 (著)
出版社: 中央公論社
発売日: 1991/12
梱包サイズ: 15.2 x 10.2 x 1.2 cm